ル-ルの説明(るーるのせつめい)

方向転換走

2025年版

方向転換走

用意するもの(よういするもの)

メジャー

ストップウォッチ

方向転換地点の目印

 ※ラインテープなどで印を付けるなど児童が滑ってケガをしないよう留意する。

種目ルール(しゅもくルール)

◆スタート地点から「ヨウイ、ドン」の合図でスタートし、4つの方向転換地点を①から順に、1~3年生は1周(25m)4~6年生は2周(50m)走り、最後にゴール地点(①)を踏んでから、次の走者にタッチする。

◆最後の人がゴール地点(①)に到着したら、ゴールです。

ルール

注意すること(ちゅういすること)

〇クラス全員で実施してください。ただし、けがや病気、体調の悪い人は数に含みません。

〇同じ人が1回のチャレンジで、他の人の代わりに2回走ってはいけません。

方向転換地点を踏んでいない場合や、最後にゴール地点(①)を踏む前に次の人にタッチした場合は、記録なしとなります。

〇クラスの仲間を2つ以上のグループに分けてチャレンジしてもいいです。

〇チャレンジ回数は、クラスの全員(ケガや病気などの人を除く)が走って、1回となります。

〇スタートの合図と計測は先生が行います。

クラス単位のチャレンジは、1日につき3回までです。

記録の求め方(きろくのもとめかた)

ベスト部門

ベストタイム (1人あたりの時間を記録とします。)

ア:1つの場所で、クラス全員で実施した場合

  全体でかかった時間(秒) ÷ 走った人数


イ:複数の場所で、複数グループに分けて実施した場合

  各グループの時間の合計(秒) ÷ 走った人数 (1/100秒未満は切り上げ)

チャレンジ部門

チャレンジ回数 (クラスでチャレンジしたのべ回数を記録とします。)

チャレンジ回数の求め方

例)3回実施が15日間、1回実施が20日間の場合

   3×15+20=65 (回)

          (5月~2月までの合計)